HSPについて

f:id:B_a_J_i:20210322231653p:plain

こんにちは

 

昨日投稿し忘れてしまって、毎日投稿途切れてしまいました。。

 

 

 

 

今回はHSPについて話していきたいと思います。

 

 

HSPとは、繊細・敏感・感情豊かな性質のことで

 

精神科に行っても、病気ではなく気質だから診てもらえないです。

 

 

 

生活しているだけでも結構しんどくて

 

周りには普通なように振る舞ってるけど、心の中では疲れ切ってます

 

 

これ、周りには理解してもらえないことが多くて、

実際、自分の親にすら理解してもらえてません。。

 

 

 

HSPの特徴として

 

・よく寝る(ロングスリーパー

 

・音が気になる

 

・匂いも気になる

 

・ネガティブ

 

・人の顔色を伺う

 

 

などなど

 

 

 

普通の人はそんなに気にならないことが多いので

理解してもらえないことがほとんどです。。

 

 

 

 

ここから個人的な意見とか体験談とか入ります。

 

 

 

 

 

私もよく寝てるので親にたくさん怒られてて

「怠けすぎ」って言われ、早く起きようってしても起きれなくて

たくさん悩んだ時もありましたし、

 

視線がとにかく気になってお出かけするのは疲れまくります。

中学の時は視線が嫌で登校拒否してたくらいで

もう自分の背後に誰もいてほしくないし、前を向いてて欲しい

 

本音を言おうと思ったら涙がよく出ますし

 

音が気になってしょうがないです。

ドアを思いっきり閉める音も、食器を洗ってる時の音も

ヒールの音も、咀嚼音、誰かが怒鳴ってる声も、叫んでる声も

 

何もかもが気になって逃げ出したいくらい

 

 

誰かが機嫌悪かったり、怒ってたりすると

ずっとソワソワして落ち着かなくて、自分悪いことしたのかなって

なっちゃうので、怒ってる人の近くにいたくない。

 

 

両親がタバコを吸ってるんですけど

その匂いも気持ち悪くなって吐きそうになります。

 

映画やドラマ、小説など

感情移入し過ぎて辛くなったりもしました。

 

 

 

これだけのことを書いてきましたが

 

本当はもっとあって、HSPさんは辛いなって思います。

 

 

 

 

周りにHSPの人がいないので共有するのが難しくて

こうしてブログに書き込むことにしました。

 

HSPについてもっと多くの人に知っておいてもらいたくて

 

よかったらインスタで詳しく投稿してる方もいるので見てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の周りには、理解してくれてる人も1、2人くらいですけど居て

 

毎日助けてもらいながら生きています。

 

 

 

 

日本語が足りなくて理解し難い部分もあるかもしれませんが

少しでも多くの人に知っておいて欲しいです。

 

 

 

以上、HSPについてでした。